台湾といえば鼎泰豊の小籠包が有名ですね。

以前、台北を訪れたときは本店ともう一店舗しかなかった気がするのですが、今はどこの百貨店にも入っていてそれでもどこも行列しています。70分~90分待ちが当たり前って感じです。

44-0鼎泰豊

44-1鼎泰豊 44-2鼎泰豊

ちゃんと量りながら作っているんですね。

45-小籠包1 46-小籠包3

やっぱり美味しかったです。従業員の接客サービスの良さにも驚かされました。
それぞれ役割があり、席に着くとお茶を持ってくる人、ショウガの入った小皿に「お酢3、醤油1」と説明しながら用意してくれる人、料理を運んでくれる人、お茶を足しに来てくれる人、みんなが効率よく動いていて良く気が付くし、笑顔も素敵でした。
他に牛肉麺とチャーハンも食べました。どれも美味しかったので並んでも食べたいというのは、納得です!

中山地区にあるリージェントホテルの下にギャラリア免税店がありその中に、パイナップルケーキを売っているお店を見つけたので入ってみました。
「時間があれば試食しませんか?」と聞かれ、一口頂けるのかと思ったらテーブルに5種類も出してくれてお茶までつけて頂いて、ちょっと優雅な気分で試食タイム。

25-ショップ1 26-ショップ2

24-試食

お茶のお代わりもポットで出してくれて、ホント優雅な気分でどこかのカフェで寛いでいる感覚でした。どれも美味しく、手頃な値段だったのでお買い上げしました。