ご利益で有名な台北最大のパワースポット龍山寺。
日曜日の朝ということもあり沢山の信者の方々が
参拝しており、境内の至る所でお経をあげていました。

28-龍山寺1 29-龍山寺2

龍山寺の近くには古い街並みの市場があり、果物屋さん、肉屋さん(grotesque!)

30-果物屋

31-肉屋

八百屋さん、魚屋さん(grotesque!)

32-八百屋

33-魚屋

スーパー(カラフルな飲物が・・・・サイダー?ラムネ?)、かまぼこ屋さん

34-スーパー

35-かまぼこ屋

面白い市場でした。

MRTに乗って中世記念堂へ
自由広場と書かれた大きな門や広い敷地内に劇場や音楽堂があり、正面の記念堂には蒋介石のブロンズ像があります。2階へ上がる階段は90段あり、蒋介石の亡くなった時の年齢だそうです。

中世記念堂3 中世記念堂2

衛兵交代を見てからまたMRTに乗って台北101へ。

台北101は、2005年のオープン当初は世界一高いビル&世界一速いエレベーターでギネスにも載りましたが、2007年にドバイのブルジュ・ハリファに抜かれてしましました。89階に展望台があり382mを37秒で上がります。展望台では無料で日本語の音声ガイド機をレンタル出来ます。

39-台北101

41-展望台1 42-展望台2

また、91階に行くと屋外展望台があります。

43-展望台3

一周出来るのかと思いましたが、開放しているのはほんの一部でした。
下に降りるには88階にある珊瑚のお土産屋さんを通り抜けないと行けなくて、
何とも今話題の赤珊瑚がいっぱいでちょっと複雑な気分。(どこ産?)

台北101

少し離れたところで・・・、台北101でした。
今度は夜景も見てみたいな。