MRTとバスを利用し午前中国立故宮博物院と忠烈祠を訪れました。

故宮博物院1 故宮博物院2

国立故宮博物院は朝9時過ぎに到着しましたが、土曜日ということもあって観光客で溢れていました。有名な翠玉白菜と肉形石を見るために長蛇の列が出来ていて、そのブースだけ入場規制までしていたので見るまでに30分ほどかかりました。思い描いていたよりも小さくてびっくりです!

B1階からバスで剣南路駅まで行き、MRTで大宣経由バスに乗り忠烈祠へ。
忠烈祠は国のために殉難した烈士を追悼するところ。
衛兵交代は時間が合わず見れませんでした。白色の制服を着た衛兵さんは海軍だそうです。ちなみに青色の制服は空軍、モスグリーン色の制服は陸軍で警備するそうです。

13-忠烈祠1 14-忠烈祠2

バスで大宣駅に戻りMRTで忠孝復興駅へ。

九份に行くために忠考復興駅近くのバス停で並んでいるとタクシーの運転手から
「バスは1時間半かかって102元、タクシーなら今日本人4名いるからあと2名乗れる。45分で行けるよ。200元でどう?」
ちゃんとファイルに比較表作って見せてくる。最初は断っていたけどバスが来る気配がなかったので、料金は高くなるけど時間が短縮されるのは魅力だったので、行きはタクシーを利用してみた。高速を飛ばして本当に45分で到着してくれたので早めに九份到着。

九份は昔ゴールドラッシュで栄えた町。ノスタルジックな古い街並みとレトロな喫茶店がたくさん。面白いお店もいっぱいあります。

15-九份1

牛軋糖(ヌガー)、ピーナッツ巻(パクチーとアイスが入ったクレープ)

16-九份2

17-ピーナッツ巻1

マッシュルーム(シメジの大きいもの?)、煮タマゴ(八角のにおいが・・・)

20-マッシュルーム

 

 

 

21-タマゴ

今川焼(?)、いかの天ぷら

22-今川焼

23-いか

臭豆腐もありました。かなり遠くからでも異臭が・・・・(>o<)。
色々食べてみたいものがあったけど、昼食を済ませてから来たので食べれなかった。
次回もし行く機会があればお腹空かせて行こうっと。